So-net無料ブログ作成

ノボタン [植物_樹木]

(野牡丹 Melastoma candidum)ノボタン科
南西諸島や小笠原諸島に分布。
2M1A6917.JPG

撮影日:2017年6月10日 撮影場所:沖縄県
タグ:ノボタン
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

フサヲ

「ノ」て付くと、野草のような可愛らしさ可憐さが出ますね~ ( ̄  ̄ )゛
成人式の着物がボタン(・・・と、まさかのチョウ! ←ダイのニガテ、汗々)やったので、
想い出します~ ( ̄  ̄〃)゛
・・・キホンの地色は白っぽいカンジで、
裾(着丈の下の方)にボタンとチョウの白銀の刺繍があって、
裾が極々うすい苗色と撫子色・・・やった記憶ですが、
袖(?)にも色が入ってたような気も、しなくもないです(汗々)
(それでも、お色は、白銀・苗・撫子の3色なんは自信あります~)
by フサヲ (2017-08-12 11:21) 

Nyandam

>フサヲさん
ありがとうございます。
牡丹に蝶というと花札を思い出しますが・・^^;素敵な振袖だったんでしょうね。
私も実は蝶と蛾は苦手だったりします。
写真は撮りますが、粉っぽい翅が苦手で近寄れません。幼虫もだめです。
蝶のほうには全然罪はないのですが。。
by Nyandam (2017-08-12 12:26) 

LimeGreen

意外!
タイガーさん(Nyandamさん)も実は蝶はだめ???
私マクロ撮影のコミュニティを運営していながら、蝶や蛾(おおすかしば、とかくるんですよ)の写真、全部スルーです。
そういえば私の成人式の着物も蝶でした。
デザイン化されてれば全然平気なんですけどね…。
レンタルで、グリーンの着物ってそれ一着しかなかったんですよ。ちょっと割高だったけど、親に無理させてしまいました…。

ノボタンに話をもどすと、ほんとのノボタンってこんな上品な紫色なんですね~すばらしい。
こっちで園芸種を見ましたが、色が「シコンノボタン」そっくりでした~。
by LimeGreen (2017-08-12 21:36) 

Nyandam

>LimeGreenさん
ありがとうございます。
Limeさん、苦手なんだろうな、ってなんとなくわかってました。
私はちょっとしたトラウマで苦手になりましたが、今は一部の蝶は離れたところから写真を撮るのは大丈夫です。
振袖の模様は蝶が多いのでしょうか。
沖縄のノボタンの色は薄紫でピンクに近い感じでした。

by Nyandam (2017-08-13 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。